今日は8年前に、フルで開業支援しました歯科に患者として行ってきました。
歯科の先生は、人柄抜群で、開業当初から経営は順調に推移しています。
歯科では、かなり広めの40坪あり、開業当初はユニット2台からスタートしました。
8年目の今はユニットはもう4台。
去年末に、開業前から構想があった、VIPルーム風な、「ケアルーム」が完成しました。
歯科専用のマッサージチェア、フェイシャル、アンチエイジングなど、
個室の扉を開けると、豪華な雰囲気が漂う作りになっております。
歯科は今やコンビニより多くあり、開業しても経営が軌道に乗らず苦戦をしているところも多いです。
開業をする場所の立地の重要性であったり、
診療圏調査であったり、歯科診療のコンセプト作りであったり、と様々な要因があります。
今回のような一般歯科診療以外の差別化を作ることは、とでも重要です。
歯科開業は、ずっと同じことをやっていても、患者様が飽きてしまうかもしれません。
医療は飽きる飽きない、という問題ではないとも言えますが、
今や完全にクリニック開業も、患者様満足の医療サービス提供であることは間違いありません。
開業支援やコンサルをするのは、
開業するドクターが、開業理念、開業コンセプトを時間をかけて作っていただけるように、
するための一つでもあります。
開業後の経営を見据えた開業支援を心掛けております。

今回ご紹介しました、アピ歯科クリニックは、メディカルコミュニティ厚木飯山
医療モールで開業しました。
内科、歯科、整形外科の3クリニック、調剤薬局、認定託児所、学童保育です。
現在、更にオーナーの強い要望で、医療モールの拡張をします。
小児科、皮膚科、耳鼻咽喉科を募集しています。